Windows10のバージョンアップの方法

利用しているPCのWindows10にはバージョンがあり、バージョンごとにサポート期限が決まっています。サポート期限が過ぎるとセキュリティのアップデートができないため、PCが危険な状態になります。そのため、定期的にバージョンアップする必要があります。

(注意)もし利用しているバージョンのサポート期限が既に過ぎている場合は必ずバージョンアップを実施してください。

(注意)バージョンアップには時間がかかるので事前に実施しておいてください。

※Windows10のバージョンが分からない場合やバージョンアップが実施できない場合はパソコンを購入した店舗にお問い合わせください。

(注意)もし利用しているバージョンのサポート期限が既に過ぎている場合は必ずバージョンアップを実施してください。

以下のような状態のPCは学内ネットワーク、学内無線LANの利用ができませんのでご注意ください。

利用しているPCのWindows10のバージョンの確認方法

1.画面左下の検索ボックスに「winver」と入力してエンターキーを押してください

2.「バージョン」の右横に書かれている4桁の文字が利用しているPCのWindows10のバージョンです。

このバージョンが以下に該当する場合は既にサポート期限が切れいますので、バージョンアップを必ず実施してください。

サポート期限が切れているバージョン(202311月時点)

(参考)今後、サポートが切れるバージョン

最新のサポート期限の情報は以下を参照してください。

https://learn.microsoft.com/ja-jp/lifecycle/products/windows-10-home-and-pro

Windows10のバージョンアップ方法

※バージョンアップは時間のある時に実施してください

1.画面左下に「Windowsマーク」をクリックし、その上の「歯車マーク」をクリック

2.「更新とセキュリティ」をクリック

3.「Windows10、バージョン※※※※の機能更新プログラム」の表示があるか確認する。

このような表示がある場合は「ダウンロードしてインストール」をクリックしてください。

4.ダウンロードが完了したら「今すぐ再起動する」ボタンが表示されます。

作業中のファイルがあれば保存して、プログラムを終了してから「今すぐ再起動する」をクリック。