松大Gmailにログインできない(松大以外のアカウントを利用している場合)

松大アカウント以外のGmailを利用されている方へ

松大アカウントでログインする本学ドメインのGmail(松大Gmail)以外で

  • 個人で取得したGmail

  • 他大学や企業から発行されたGmail

を利用している場合、松大アカウントで利用可能なG Suiteのサービス(Gmail、Meet、Googleドライブ等)を利用できないケースがあります。

これは1つのブラウザ(Chrome等)で、松大アカウントと個人で取得したGoogleアカウントで同時にログインしている場合に発生します。

この場合、Gmail画面の右上のGoogleアカウントのアイコンクリックして、利用したいアカウントに切り替えてください。

もし、うまく切替ができない場合は、Googleアカウント別にブラウザを使い分けてください(例えば、松大GmailはChromeで利用し、個人Gmailはfirefoxで利用する等)


あるいは、ブラウザのシークレットウィンドウを開いて、松大Gmail にアクセスして、松大アカウントでログインしてください。


シークレットウィンドウ(タブ)の開き方は こちら を参照してください。

松大アカウントと個人アカウントでログインしている例

Gmailの画面の右上の丸いマークをクリックすると、以下のようにログインしているアカウントが確認できます。