学内無線LAN Q&A

  • 2022/4/12 第2学内無線LAN(munet)を整備しました(エリア限定)。

  • 2022/3/25 学内無線LANの増強を行いました。詳細はポータル掲示板でご覧ください。

※分からないことやトラブル発生時はサポートデスクへの問い合わせ前に以下をご確認ください。

学内無線LAN接続が不安定な場合や接続できない場合は以下の対処方法を試してください。

それでも分からない場合は事前に情報センター課事務室(8号館6階)にPCを持ってきてください。

また、無線が切断される、不安定といったトラブル発生時は、今後の無線LAN改善のため 学内無線LANトラブル報告フォーム からお知らせください。

(注意事項)

・授業で使用していないPCやスマホの無線LANはオフにしてください

 → 授業で使用する端末が学内無線LANに接続できなくなる場合があります

・学内無線LANは教育・研究用の利用に限ります

教育用学内無線LAN(muedu)の接続方法

https://sites.google.com/g.matsuyama-u.ac.jp/onlinetools/wifi

(※)閲覧には松大アカウントでの認証が必要です。

通信が不安定な場合の対処方法

無線LANが切断される場合や通信速度が遅い場合等は以下の対処方法を試してください。

  1. PCを再起動する

  2. 無線LANをオフにして、再度オンにする

  3. 有線LANを利用できる教室では有線LANを利用する

  4. 可能な場合は場所を移動する(場所により電波が弱い場合があります)

  5. Wi-Fiデバイスの省電力設定を無効化する

  6. Windows 10のバージョンが古い場合は事前にWindowsアップデートを実施しておく