Officeファイルのマクロ自動実行の無効化

Officeファイル(WordやExcel等のファイル)にウィルスが含まれている場合、マクロの実行により感染するものがあります。マクロの実行を無効化しておくことで被害を防げる場合があります。

以下の設定をしておくことで、マクロを含んだWordやExcelファイルを開くと「セキュリティの警告」が表示されます。ウィルスが含まれている場合は感染しますので、「コンテンツの有効化」をクリックしないようにしてください

Wordを起動して「オプション」をクリック。


「オプション」が表示されない場合はメニューバーにある「ファイル」をクリックすると表示されます。

「トラストセンター」をクリック。


「トラストセンター」がない場合は「セキュリティセンター」をクリック。

「トラストセンターの設定」をクリック。


「トラストセンターの設定」がない場合は「セキュリティセンターの設定」をクリック。

「警告を表示してすべてのマクロを無効にする」を選択して「OK」ボタンをクリック。


最初は選択されている場合はそのまま「OK」をクリック。

Officeファイルを開いた場合の警告表示

マクロを含んだOfficeファイル(WordやExcel等のファイル)を開くと「セキュリティの警告」が表示されます。

ウィルスが含まれている場合は感染しますので、「コンテンツの有効化」をクリックしないようにしてください。