moodleにログインできない

moodleにログインできない場合は以下をご確認ください。

(1)ユーザ名、パスワードの確認

本学のアカウントは以下の2種類あり、パスワードはそれぞれ設定されています。

松大アカウントのパスワードでmoodleにログインしようとしている場合は、学籍番号アカウントのパスワードでお試しください。moodleにログインする場合のIDは、学籍番号または職員番号です


  • 松大アカウント(メールアドレス)・・・ポータル、Gmail、office365で使用

  • 学籍番号アカウント(学籍番号または職員番号)・・・moodle、学内無線LAN等で使用


(2)学籍番号アカウントのパスワードが分からない場合

まず、松大アカウントを利用して学内ポータルにログインしてください。

ポータルの左側メニューの「パスワード変更(教職員/学籍番号アカウント)」をクリックして、学籍番号アカウントのパスワードを変更してください。ここで変更したパスワードで moodle にログインできます。


(注意)学内無線LANのパスワードも変更されるため、無線接続設定のやり直しが必要です。


(3)学内ポータルにもログインできない場合

松大アカウントのパスワードリセットをお試しください。

  • 学内ポータル にアクセスして、松大Gmailのメールアドレスを入力して「次へ」をクリック。

  • 「パスワードを忘れた場合」をクリック。

  • 手順に従い、確認可能な連絡方法を選択してください。

パスワードリセットが完了し、学内ポータルにログインできたら(2)の方法へ。


(4)松大アカウントのパスワードリセットができない場合、その他

情報センター課 までお問い合わせください。